大阪府知事賞を受賞しました!

令和5年度 大阪府食の安全安心顕彰制度 大阪府知事賞を受賞しました!

大阪府食の安全安心推進条例に基づき、食の安全安心の確保に関し、特に優れた取組を行っている事業者や消費者を広く顕彰している一環で、このたび当社が大阪府知事賞を受賞しました。

<表彰日時及び表彰会場>

令和6年2月2日 ホテルプリムローズ大阪「鳳凰の間」にて

<取組内容>

◆平成25年に、大阪版食の安全安心認証制度の認証機関の指定を受け、これまで22施設を認証。

◆平成27年に幼稚園・保育園児に正しい手洗いを教える「手洗い教室」を開催。平成28年からは、「ぷーの手洗い教室」 とし、これまで約70の幼稚園等で実施。教室では、汚れた部分が黒くなる水を用いた手洗い実験や手洗いのクイズ・オリジナルソングなどにより楽しく学べる工夫をし、YouTubeにより発信。

◆小学生の自由研究活動や中高生を対象にした手洗い授業、保育関係の大学生を対象にした手洗い教室 の内容や手法を紹介する授業も実施。

◆企業や商業施設、官公庁、地域のイベントにも積極的に参加。トイレ実験(ウイルス等の飛散状況を紹介) や食中毒の事例紹介、せっけん粘土工作教室など、楽しみながら衛生を学べる工夫を実施。

大阪府知事賞をいただいて

手洗い教室は、手洗いの正しい習慣づけの普及を目的とし、2016年から大阪の幼稚園・保育園を中心に開催してまいりました。

これまで開催した園は80箇所、延べ約8,000人になり、ほんとうに多くの園児たちに参加いただきました。この表彰を受けまして、手洗い教室の開催にあたってご協力とご賛同いただきました幼稚園・保育園及び関係者の皆様に、あらためて厚く御礼申し上げます。

マスコットキャラクターである「ぷー」がオリジナル手洗いソングを歌い、手洗いの寸劇と実験を交えて、衛生の基本である手洗いを楽しく学ぶ、というのが当社の手洗い教室の特長です。

これからも、一人でも多くの園児に手洗いについて楽しく学んでもらい、大人になっても手洗いの習慣を続けてもらえたら、とてもうれしいことです。

今回の栄誉を励みとし、より一層社会へ貢献できるよう、社員一同精進して参ります。

代表取締役社長

令和5年度食の安全安心顕彰制度、大阪府知事賞をという名誉ある賞を賜り、大変光栄に存じます。日頃より食品衛生に関する当社の企業活動に対しまして、ご支援頂いております皆様にあらためて御礼申し上げます。

当社は「食の安全・安心の手段を提供する」会社として、お客様の食品衛生向上に資する新技術・新サービス・新商品の開発を推進してまいりました。

食品衛生検査器「バクット」は、約30年前に製造・販売を開始し、現在5,500社の企業にご活用いただいております。

バクットを通じまして今後も日本の食を担う企業のみなさまに寄り添い、食品衛生の向上に貢献できる新商品・新サービスの開発に邁進してまいります。

また、「大阪版食の安全安心認証制度の認証機関」として、引き続き責任もって役目を担う所存です。 引き続きご指導ご鞭撻賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

常務取締役

日本から微生物由来の食中毒事故を無くす!

これまでも、そしてこれからも、この企業理念とともに邁進します。
引き続きご期待ください!

お役立ち資料ダウンロード

こちらから弊社製品のカタログや
各種製品の取扱説明書、お役立ち資料等を
ダウンロードいただけます。

※会員様もこちらからログインできます